addの部屋

はいどもaddです。You Tubeやりながら気ままに更新しています。よろしくおねがいします。

【スポンサーリンク】

顔出し無しのYou Tuberが使うフリー素材サイト5選

【スポンサーリンク】

f:id:addfromwik:20190115135940j:plain

はいどもaddです。

 

私はYou Tubeに動画をアップしていたりするわけなのですが、顔出しをしていません。

 

ちなみにチャンネルはこちらになります。

↓ ↓ ↓

www.youtube.com

 

ですが、顔出しをしないからといって画面が真っ暗でいいわけがありません

 

映像として成り立たせるために著作権フリーである画像や動画を利用しながら動画を制作しています。

 

ということで、今回は私が普段利用しているフリー素材サイト5選を紹介していこうと思います。

 

 

写真AC

 

www.photo-ac.com

 

なんといっても、画像の種類が多いです。

 

フリー素材のサイトは結構海外のサイトが多いのですが、このサイトは日本のサイトなので、画像の検索が簡単にできます。

 

また、商用利用できることもさる事ながら、クレジット表記やリンク表記をしなくて良いので気軽に使えるサイトです。

 

しかし、無料会員で利用すると1日に画像の検索が5回に制限されることや、S,M,Lと画像のサイズが有る中で、Sサイズであれば1日何回でもダウンロードできるのですが、MサイズとLサイズの画像は1日1回までのダウンロードと制限があります

 

制限なく使用するためには、月々1006円(税込1086円)のお支払いでプレミアム会員サービスを受けることができます。

 

現在のところ私は無料会員で利用しており、ブログの記事とYou Tubeの動画のサムネイルを作る際に、こちらのサイトを利用しています。

 

いらすとや

 

www.irasutoya.com

 

フリー素材サイトの代名詞と言っても過言ではない、代表的なサイトです。

 

いらすとやの画像のみで作られた動画もYou Tubeにはたくさんあり、再生回数も数万回と非常に人気の動画もたくさんあります。

 

ちょっとした人物の表情や動きを表す時に便利で、様々な種類があります。

 

しかし、あまり多様しすぎるとオリジナリティの少ないものになってしまうため注意が必要でもあります。

 

Pixabay

 

pixabay.com

 

ぶっちゃけたことを言うと、このサイトが本命のフリー素材サイトです。

 

ちなみに、このサイトではフリー画像以外にもフリー動画もダウンロードできるため非常に重宝してます。

 

フリー動画が利用できるサイトの中で、日本語検索可能、商用利用可能、クレジット表記無しで利用できるサイトは、私が探した中ではこのサイトのみでした。

 

クオリティの高い素材が多く、フリー動画の中にも4K 画質のものが含まれていたりします。

 

 

このサイトを使う上での注意点としては、画像の中には商標やパブリシティ権プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれているので、確認しながら利用することが重要です。

 

Pexels

 

www.pexels.com

 

検索方法は英語のみとなっていますが、フリー画像とフリー動画の両方をダウンロードすることができます。

 

タブがあるので、それを活用しながら素材を選ぶと良いでしょう。

 

フリー画像では人物の映った素材が多いので、活躍の幅が広いと思います。

 

しかし、縦長の形の画像が多いと感じたため、トリミングしながら使うのが良さそうです。

 

videvo

 

www.videvo.net

 

フリー動画の専門サイトという認識でしたが、その他にもミュージックなどもダウンロードできるようです。

 

背景として使いやすい素材がたくさんあります。

 

検索方法は英語からになっていまいますが、サイト上部のタグからも検索することができるのでうまく活用することをおすすめします。

 

まとめ

 

今回は私が動画を作成する上で利用している、フリー素材サイトについてご紹介していきました。

 

私の一番のおすすめのサイトは途中でも述べましたが「Pixabay」です。

 

やはり、フリー動画を日本語検索できるのが非常に強いです。

 

この他にも、このおすすめのサイトがあるよといった情報がありましたら是非コメント欄の方で教えてください。よろしくお願います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】