addの部屋

はいどもaddです。You Tubeやりながら気ままに更新しています。よろしくおねがいします。

【スポンサーリンク】

SNSをやめました。ROM専ツイ廃が脱依存を試みる

【スポンサーリンク】

f:id:addfromwik:20190128222526j:plain

 

はいどもaddです。

 

最近ほんとにスマホに時間泥棒されているなとつくづく思うわけなんですよ。

 

そして、その主犯格となるアプリがTwitterInstagram

 

そう、SNSです。

 

ちょっとだけ見よう。そんな甘い考えから、SNS内を徘徊しだし、気がつくと30分、1時間と無駄に時間が経過している。

 

ツイートするわけでもなく、ただ見て回る。

 

ROM専ツイ廃です。実に生産性のない時間の使い方ですよね

 

そんな無駄な時間を減らすために、この度SNSをやめました!!

 

正確にはSNSアプリを全て消しました。

 

今回は、SNSをやめてからの一週間を日記調にしてご紹介していければなと思います。

 

 

f:id:addfromwik:20190128223803p:plain

1日目

まず起きてスマホを触り、毎朝の日課である、ゲームのログインボーナスを貰いに行った。

その後、いつもであればInstagramのストーリー徘徊が始まるのだが、ホーム画面を見てアプリが無いことに気がついた。

それからちょっとYou Tubeを見て、一通り見終わった後に無意識にTwitterを見ようとした。だが、そこで本日2度目のアプリが無い事実を知った。

この現象が結構多く、ブラウザなどの目的のアプリを操作し終わり、いざホーム画面に戻ると、Twitterのアプリを無意識に探している。

そして、アプリが無いことに気がつく。幸いなことに、イライラとか不安は全然無い。

 

3日目

気がついたら3日が経っていました。SNSをやらなくなったことによってスマホの利用時間が減ったのかというと...

うーん、なんとびっくり、利用時間は減ってないではありませんか。(´・ω・)

まず、スマホゲームの時間が増えました。ちなみに、遊んでいるゲームは「コトダマン」と「龍が如くオンライン」である。

それと、前に暇つぶしでインストールしたスマートニュースを見る回数が増えてしまった。ガストのクーポンがありがてえ。

そんな感じで、SNSやめてから3日が経過しましたとさ。

たまに、Twitter見たいなーとも思いますが、まだ復活する気はないです。

では引き続き脱依存計画がんばりまうす。

 

5日目

あまりに暇すぎて、とうとうPCからTwitterにログインしてしまいました( -ω- ;)

ネットサーフィンをしていて、ふとブックマークバーに表示されるTwitterの文字が目に入り、クリック。そして、ログインまでしていました。

でも、5分ほど徘徊してやめましたけどね。

で、SNS断ちしてから、肝心のスマホの利用時間が減ったのかというと...

これがびっくり、そんなに減ってないんですよね。

ゲームの利用時間が格段に増えていました。

あと、謎のスマートニュースを見る時間。これは、スマートニュースも消したほうがいいのか!?

でも、それ以外にも、単純にスマホググる時間が最近多かったっていうのもあるんですけど。

では、引き続きがんばります。

 

7日目

とうとう今日でSNS断ちしてから一週間が経過しました。

結構そこまで不便に感じることなく一週間が過ぎていってなと、今になっては思いますね。

また、当初のような、ふとTwitterを探しているといった症状もなくなり完全にSNSがなくても生活できそうな気はしますね。

ただ、暇になると何かしらの情報を求めスマホを触り、最近ではスマートニュースを見る機会が増えました。

今度はスマートニュースを消してもいいんですけど、スマートニュースには有能なクーポンがあるからなあ

消すに消せませんね。

あと、前々から重度のYouTube視聴者なんですけど、よりYouTubeの視聴時間が増えたんじゃないかなと思います。

SNSのアプリがインストールされていた時は、YouTubeを見て、飽きたらSNS見てといった流れでしたが、最近ではYouTubeをぶっ通しで見ていますね。

そんな感じです。

 

まとめ

 

ではでは、一週間をまとめまして。

 

今回SNSをやめた理由は、「時間を無駄に使っていると感じていたから」なのですが、結局SNSをやめたところで時間を有効に使えていなかったというのが検証結果ですね。

 

ツイ廃というよりもスマホ依存なんだなと振り返ってみて良く感じました。

 

実際に、SNSをやめる前と比較してスマホゲームを起動している時間が圧倒的に増えていましたからね。

 

次回は、1日のスマホ利用時間に制限をかける形で検証をしていきたいと思います。

 

では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

【スポンサーリンク】