addの部屋

はいどもaddです。You Tubeやりながら気ままに更新しています。よろしくおねがいします。

【スポンサーリンク】

【レビュー】Google Home miniを一週間使ってみた!Chromecastとの共存が最強の使用方法?

【スポンサーリンク】

f:id:addfromwik:20190118115534j:plain

 

はいどもaddです。

 

早いものでGoogle Home miniを使い始めてから一週間が経過していました。

 

addfromwik.hatenablog.com

 

いい感じに、生活の一部として利用することが出来ているのですが、当初想定していたものとは随分と異なっていました。

 

ということで、今回は一週間Google Home miniを使い続けてみた率直なレビューをご紹介していこうと思います。

 

 

Google Home miniとChromecastの共存が最強

 

就寝前にTVを点けてみたものの、いざ眠くなると消すのがめんどくさい。

 

そもそもリモコンが見当たらない。

 

こんな経験ある方いると思います。

 

私はしょっちゅうあります。

 

そんな時に便利なこの機能

 

「OK!Google TV消して」

 

「はい、わかりました」

 

f:id:addfromwik:20190118101538p:plain

 

と、Google Home miniでTVを消すことができるのですよ!!

 

まさに、痒いところに手が届く素晴らしい機能で、Google Home miniを買ってから一番便利に感じました。

 

この機能のやり方を簡単にご説明しますと、

 

  1. Google Home miniの初期設定を完了する。
  2. Chromecastの初期設定を完了する。
  3. Google Home miniとChromecastを同じWifiで操作できるようにアプリで設定をする。

 

この3ステップを踏むことで、Google Home miniでChromecastを操作できるようになります。

 

また、Google Home miniでTVを点けることもできるのですが、Chromecastの電源供給をTVに設置されているUSBで行っているので、点けることはできません。(TV自体が点いていないから、電源供給がされないということです)

 

気温をすぐ調べられる

 

今日何着てこうか...?

 

そんな時にさっと

 

「OK!Google 今の気温は?」

 

「現在の気温は5℃です」

 

うーん、実にスマート!

 

ちょっとした、気温や翌日の天気などを知りたい時に重宝しています。

 

Google Homeとの違いを感じなかった

 

Google Home miniと通常版のGoogle Homeの比較を結構調べてみたのですが、通常版のGoogle Homeの方が低音が強いといったレビューをよく見ました。

 

というか、低音の強弱くらいしか違わないといったレビューばかりでした。

 

しかし、Google Home miniで今まで一回も音楽を聞いたことが無いんですよね。

 

AWAやPlay Musicなどの会員にならないと音楽は再生できないようで、普段Amazon Prime Musicを使っている私にとっては縁のないものでした。

 

そのため、低音が強くなくても全然良い結果になりました。

 

Google Home miniでiPhoneを探す機能は一癖あった

 

 

一週間前にGoogle Home miniを購入した際、最も使用するであろうと感じていた機能

 

「OK!Google iPhone探して」

 

しかし、意外な落とし穴がありました。

 

iPhoneを探す時には、着信音を鳴らして見つけるのですが、普段マナーモードなんですよねえ...

 

そんなこともあり、iPhoneから着信音がならず見つからない...

 

なんてことが2,3回ありました。

 

室内の電球をスマート照明にしたくなった

 

TVのリモコンもそうなのですが、電気のリモコン枕の下に潜り込んでいたりと結構リモコンがいなくなるんですよね。

 

そんな時に、

 

「OK!Google 電気消して」

 

と一言かけるだけで、電気を消すことができたらすごい便利だなと感じました。

 

また、その時の気分に合わせて

 

「OK!Google 照明をオレンジにして」

 

など、様々な使い方もできそうなので、とても欲しくなりましたね。

 

アマゾンプライムセールで安く出品されないかな。

 

コーラルカラーには依然として満足

 

思い切ってコーラルカラーを購入してみたのですが、非常に満足しています!

 

f:id:addfromwik:20190108173344j:plain

 

今となっては、以前からそこにいたような貫禄すらも漂わせています。

 

コーラルカラーが気になっている人には是非オススメです!

 

まとめ

 

今回一週間使ってみた感想を述べてみたのですが、総評として非常に満足しています。

 

唯一iPhoneを探す時に一癖ありますが、マナーモードを解除するように今では心がけています。

 

また、サイズ感としても大きすぎず小さすぎずといった感じで、邪魔にもなっていません。

 

TVを消すのがめんどくさいと感じているそこのあなた

 

是非、Google Home miniとChromecastを購入してみてはどうでしょうか?

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

【スポンサーリンク】